ワイルドスピードICE BREAK~ステイサムが挑む、究極の子守!~※若干ネタバレあり

mqdefault

~奴が子守歌を歌う時、人が死ぬ。ステイサムが挑む究極の子守り!~

 

何かが足りない。

女、金、将来・・・

まあ、上の3つが随分前から足りないのは今に始まった話ではないので、今更どうこうなるとは考えていない。

そういうもんとは違う何か・・・

果たして何だろう、今の俺に足りないものは・・・とボンヤリ考えながら日々を過ごしていた。

答えは映画館にあったポスターを見て二秒で気づいた。



ポスターにいるシレッといるひげ面のハゲ。

 

そうだ、ステイサムだ!

img_9141-1

思えばメカニックワールドミッションから約半年。

「半年ステイサム作品を見ないと、深刻なステイサム不足になる」と、ステイサム学会でも発表されている。

そんな深刻なステイサム不足を解消してくれたのが、ワイルドスピードICE BREAKである。

 

かつて「車からステイサム」という衝撃的な登場を果たし、次作SKY MISSIONでは最強のファミリーに対して、最凶の独身として対峙!

IMG_4217

結果、ドミニクの床ドンで敗北、ブタ箱にぶち込まれながらも「いつでも逃げ出せる」と不敵に笑っていたステイサム。

SKYMISSIONのラストはブライアンの卒業で涙させたものの、一方で果たして次作でステイサムは、どうなるのか!?

・・・と一部のワイスピファン・・・ていうかステイサムファンをヤキモキさせていたのだった。

 

漏れなくヤキモキしていたステイサムファンの一人の俺であったが、ここ関西で最速上映があると人づてに聞いた!

しかも上映3日前に!

ワイルドスピードと言えば、シリーズ通して女のケツ、車、喧嘩と一粒で3度美味しい映画・・・つまり俺にはない物に溢れた映画であった。

そこに更にステイサムが乗ってくる!

全方位的に足りないものしかない俺にとってはご褒美のようなもんだ!

しかし席はまだあるのかしら・・・と確認してみると奇跡的に席はあるじゃないの!!

これはステイサム有給を使うしかない。

奇しくも金曜日である。

花金ならぬステ金ステイサム金曜日)。

俺は定時きっかりで仕事を放り出したのだった。

IMG_3553

↑こんな感じで会社から脱走しました。

ともあれ全国での上映は、まだ先の作品である。

なるべくネタを割らんように、ステイサム主演という視点で、あらすじを書いてみようと思います。

 

 

前作にて、弟の仇であるノースリーブ率いる走り屋集団に喧嘩を売ったステイサム。

核爆弾のように全国で暴れた結果、核シェルターのようなブタ箱へぶち込まれてしまった。

あれから2年。

IMG_5652

模範囚のようなお勤めをしていたおかげ・・・かどうかは分からんが、気が付けば以前よりは軽めのムショに移送となっていた。

以前のヤンチャぶりを見るに脱獄するのは楽勝に思えたが不思議な事に、未だシャバには出ずにいたステイサムであった。

周りが屈強な囚人ばかりで案外、居心地が良かったのかもしれない。

そんな風に、おとなしく臭い飯を食っていたステイサムであったが、向かい側の房に見るからにガタイが人離れした囚人が入所してくる

IMG_5611

あ!ドウェイン・ジョンソンだ!!

見間違うことはない。

前作にて対峙したルーク・ホブスその人であった。

愛する弟を病院送りにした国際的な走り屋集団へ公僕でありながら手を貸した悪徳捜査官である。

前作では挨拶代わりにタイマンを張り、オフィスごと爆破しホブスの腕を折った因縁がある。

「オマエもムショ暮らしか!ざまあねえな!」

また前みたいに爆弾で吹っ飛ばしてやろうか?」

と、早速、悪口で歓迎するステイサム。

statham-fate-of-the-furious-600x338

一方のホブスも壁を殴ったり、テーブルで筋トレをして憂さを晴らそうとするものの「筋トレしてても俺に負けたろ」とステイサムの悪口は収まらない。

だが、相手は向こうの独房だ。

「こいつ、殴りてえなあ・・・」というホブスの願いが果たして筋トレを通じて神に届いた。

なんとホブスの独房の扉が勝手に開いたのだ!

思いもがけず開いた扉にビックリするホブスだったが、あっという間に看守に囲まれてしまう。

このチャンスをステイサムは見逃さなかった!

the-fate-of-the-furious-actor-jason-statham-photos

当たり前のように看守からビリビリする棒を奪うと回路をショートさせて全独房の扉をフルオープン!

いきり立った囚人たちが、あっという間に解き放たれる。

もう大運動会状態である。

持ち前の機敏さ暴力スキルで乱闘を突破するステイサム!

後ろを見ると重戦車のように迫りくるホブス!

こうして二人でSASUKEスタイルムショ内を徒競走!

とりあえず、囚人と看守にとっては迷惑極まりないのは確かだった。

おかげさまで多数のケガ人を出しながらも都合10分位でステイサムもホブスも脱獄!

(ビーパワー調べで刑務所を20分以内に脱獄する映画に駄作はない。)

さあ!あとは殴り合いで決着だ!と睨み合うものの、特殊部隊の面々に囲まれる2人だった。

IMG_3557

この脱獄、実はカート・ラッセルが仕掛けたものであった。

こうしてムショから秘密っぽいオフィスへ通されるステイサムだったが、そこには怨敵でもある走り屋集団がいるじゃないの!

F8Family

早速やいのやいの言われるステイサムであったが、肝心の憎きノースリーブのスキンヘッドの姿がない。

そう、ドミニク・トレットである。

よくよく話を聞くと、かのノースリーブはファミリーと称する自らの走り屋集団を勝手に離脱!

今では女マッドマックスなシャーリーズ・セロンとタッグを組んで国際的な悪事に手を染めているという。

584e0069134aa13dac5e7d27_o_U_v4.0

カートラッセルの『ハゲにはハゲをぶつけよう』という発案で、ドミニクを寸前まで追い詰めたステイサムに白羽の矢が立ったのだ

他のファミリーはドミニクを捕まえるのが目的だったが、知ったことではない。

一人だけ殺す気満々で引き受けるステイサム。

IMG_5420

・・・と思いきや、早速オフィスへドミニクとセロンが殴りこんできた!

もはやワイルドスピード定番になりつつあるが、二人はオフィスを挨拶代わりにグレネードで爆破!

不意を突かれ、吹き飛ばされた鋼鉄の扉に挟まれてしまうステイサムであった。

しかし普通だったら死ぬ状況だがステイサムは生きていた。

悲しいかな、扉の下敷きになりながら。

身動きが取れない状況の中、馬鹿ね、アンタは。弟の方が賢い」とセロンに上から目線でdisられるのだった。

disるのは得意だが、disられるのは我慢ならないステイサムである。

ファミリーには入るつもりはないが、あのノースリーブ意識の高い女タダでは済ますわけにはいかない!

背に腹は変えられん!と敵であるファミリーと嫌々手を組むのを決意!

ドミニク捕獲の為にハンドルを握るステイサムであった。

8c522e83c-1

こうしてワイルドスピード軍団、女マッドマックス、メカニック三つ巴のバトルが幕を開けるのだった!

 

 

今回は完全にファミリー入りはしないものの、口の悪い親戚のおじさんポジションをゲットしたステイサム。

何せファミリーの一人ハンを殺し、ドムの実家をお歳暮で爆破するなど、そりゃあ誰だって居心地は悪くなりますよ。

しかし、あまりネタを割って書けないが、これだけは言える。

今回のステイサムは切り札である。

かつて、ステイサム主演のワイルドカードのキャッチコピーが今目覚める、究極のジョーカー』だった。

同じワイルドつながりかどうかは分からんが、奇しくもワイルドスピードでも『究極のジョーカー』ぶりを寝起きで発揮!

 

敵になると災厄レベルの脅威でしかないが、一時的であれ味方になったステイサムほど大船に乗った気分になるもんはない。

海外版の予告では、他の面々が氷上を爆走するのを尻目にスカイミッションを敢行!

可愛らしい赤ちゃん×銃を持ったステイサム×PG-13という物騒なマタニティ・スタイルを披露した!

IMG_5561

誰もが何が起きた!?ていうか誰の子?と目を疑った予告であった。

事実、俺も自分の目を疑いたくなりました(ここら辺の詳細は本編で確認して頂きたい)

今まで微妙なヒロインの為に命をかけてきたのには定評のあるステイサム。

地下鉄で見かけた少女の為に犯罪組織を三つ潰し、娘の為にジェームズフランコをボコボコにした実績が彼氏にはある

しかし今回は他人の赤ちゃんの為に命をかける!

具体的にはテロリスト満載のジェット機ハイジャック!

 

果たして他人の赤ちゃんの為に、ここまでやれるだろうか?

しかも赤ちゃんにはヘッドフォンでマタニティソングを聞かせながらあやしつつ、修羅場は見せないように敵を銃殺もしくは撲殺する。

この信頼できるベビーシッターぶり。

戦闘マシーン=ステイサムハンパない母性が見れるのは本作のワイルドスピードだけだ

往来でベビーカーが邪魔だとか騒いだり、妊婦に席を譲らないケツの穴が針の穴レベルの人がいるようだが、思わず本作のステイサムのような対応(主に殴る・蹴る・殺す)をしたくなるのは言うまでもない。

C9YlxyKXsAAwqhy

 

本作のタイトルがICE BREAK

実際ICEどころか色々とBREAKするわけだが、ことステイサムに限定すると今までシリーズで描かれた冷徹なステイサムというICEもBREAKしている。

復讐も大事だが、他人の赤ちゃんが危機の時は一旦置いとこう。

このステイサムの姿勢は見習いたいもんです。

そんなワイルドスピードICE BREAKは4/28公開!