キャプテン・アメリカを卒業したクリス・エヴァンスにお願い。

GWでは「アベンジャーズ/エンドゲーム」に「ザ・フォーリナー」と名作に悶絶したり、半強制的で参加になった令和最速「コマンドー」上映会で、敵のアジトには屋根から潜入する割に次の武器屋にはブルドーザーで突っ込み警察にパクられるシュワルツェネッガーに違う意味で悶絶したりした。

まぁ悶絶ばかりしていたわけだが、GWも遠い昔、今は「ハクソーリッジ」ばりの状況にまた戻っている。

そんな戦場のような平日を乗り越えてクロスオーバーで開催されたてらさわホークさんのイベントに突撃した。

ご存知の通り我々ビーパワーハードボイルドはホークさんをリスペクトして猿真似をし続けているわけだが、さすがホークさん、独特の観点で何度も爆笑した。

アメコミ以外でも2018年というか地球が生誕してから出版された本の中でも確実にベスト5に入る名著「シュワルツェネッガー主義」の製作裏話も聞けたし、イベント終了後はホークさんとお話出来たりと豪華なイベントだった。

採算度外視でこんなに濃いイベントをしてくれるクロスオーバーの徳永さんにも感謝だ。

もはや自分の中で「やたらアメコミばかり置いている行きつけの喫茶店」みたいな位置づけなのだが、やっぱクロスオーバーは貴重なお店だ。

アメコミよりドラゴンボールとかキン肉マン置いたらいいのに」とか言ってごめんなさい。

イベントの中でお客さんとホークさんでエンドゲームの感想を話合う事があり、皆さんの見ているポイントがおもしろかったのだが、その中で「今回で卒業するキャスト」の今後について少し話すことがあった。

イベント中には話すことなかったのだが、キャプテン・アメリカことクリス・エヴァンスについては個人的に期待している事がある。

正直、キャップは「正義の押し売り」感が強くそこまで好きじゃなかった。

「キャップあまり好きじゃない問題」はアイアンマン好きの俺としては「シビルウォー」での昔の友達優先事件で確定し、ここ数年、新作公開の度に一応キャップのフィギュアは買うが、しばらくして結構な確率で人にあげたり売るなど手放していた。

その後「インフィニティウォー」での登場シーンで徐々に持ち直していき「エンドゲーム」で今までよりも好きになった。

実際、エンドゲーム終盤でムジョルニアを持った瞬間はワールドカップでゴールが決まったかのような歓声があがったし、「アベンジャーズ、アッセンブル」の地球最大の運動会開会宣言にはあまりのカッコよさに自然と涙がこぼれた。

冷静に考えたら小さめの声で言っていたので聞こえたのはごく僅かだろう。

おそらく大半の人、特にワカンダの国民やストレンジ寺のお坊さん達なんて「みんな走り出したしとりあえず始まったっぽい」と何となく空気を察しての戦闘開始だったはず。

まぁそんな野暮なツッコミは置いといて「やっぱキャプテンは最高のリーダーだなぁ!!」なんて思ったが、今回でクリス・エヴァンスはMCUを卒業。

クリエヴァからしたらいい迷惑でしかないが、勝手に彼の今後のキャリアについてリクエストがある。

ずばり第二のショーン・コネリーになって欲しい。

ショーン・コネリーといえば007の初代ジェームズ・ボンドだ。

ショーン・コネリーにとってボンドは出世作で今も人気というか神格化されているくらい印象の強い役だ。

タフでセクシーでスマート、おまけにジョークも飛ばす。今のアクション映画のヒーロー像を作り上げた。

2代目のジョージ・レーゼンビーが世間に受け入れられなかったので「ダイヤモンドは永遠に」で出戻ったり10数年経って「ネバーセイ・ネバーアゲイン」を作ったりしたが、「アンタッチャブル」や「インディ・ジョーンズ」のお父さん役など新たなハマり役を掴んでいった。

映画以外でも還暦を超えて頭髪が薄くなってもカッコよくセクシーの代名詞として活躍。

いまだに中年向けのファッション誌を見るとショーン・コネリーを明らかに意識したモデルが出ている。

そんなコネリーが66歳の時にマイケル・ベイの「ザ・ロック」で元MI6の伝説の兵士として出演した時のインパクトは凄かった。

明らかにボンドを意識した役柄。若い頃以上の渋さ、キザなセリフ。
子供心ながら「ほとんどボンドやん!!こんなジジイになりたい!!」と興奮した。

知性溢れる煽りも含めて全てがカッコいい。

なのでクリエヴァにも30年後くらいに「伝説の米軍兵士」役でアクション映画に出て欲しい。

クリエヴァのキャップはこの8年でコネリーボンド並、もしくはそれ以上に世界に浸透した。

これからのキャリアで苦労する事もあるだろうし、おそらくプライベートでは死ぬまでファンに「左から失礼」と言われてイラっとする事もあるだろう。

でもアンソニー・マッキーなら2代目キャップをきちんと演じるだろうから出戻る必要はないし、「ギフテッド」とか見ると器用そうだからあらゆるジャンルの映画に出たり監督業も成功するはず。

だからこそあえてキャップは再度演じず、「初代キャップはクリス・エヴァンスって人が演じててほんとカッコよかった」と我々世代が懐かしんでいる頃くらいに伝説の兵士役を再び演じて欲しい。何なら衣装に星マークを入れて欲しい。

「ザ・ロック」での衝撃を再度味あわせて欲しい。それを俺の老後の楽しみにしたい!!なんなら失禁させて欲しい。

というわけでよろしく!!

クリス・エヴァンス、高校の同窓会での「おちゃめな姿」が笑いを誘う(フロントロウ)

つい最近のニュース。200%誰も忘れていないだろうが、きちんと「Chris」と名札をつけて高校の同窓会に出る謙虚さが最高だ!!