いとしさと切なさとイーストウッドと…『運び屋』

クリント・イーストウッド。
かつては荒野のガンマンルール知らずの刑事として悪党をブチ殺すタフガイ俳優の代名詞であった。
今では御年88歳にして名監督と知られる、衰え知らずの映画人として有名ですな。
ここ最近は『世界が仰天ニュース』あるいは奇跡体験アンビリバボー』のような、実録映画を撮り続けていた御大の最新作『運び屋』が先日公開された。
家族を一切顧みなかった頑固一徹の爺さんの危険なバイトーーそれは麻薬の運び屋だった! 
そんな「え⁉マジで⁉」となる、実在した90歳の麻薬の運び屋を描く。
しかも主演は監督であるイーストウッド自身!
まさに真の意味でイーストウッド印の実録映画である。
 
麻薬の運び屋と聞くと、思わずスリル・ショック・サスペンスをイメージしてしまう。
しかも主演は、かつてのタフガイとして名を馳せたイーストウッド。
予告を見ても、重いハードボイルドな内容を想像してしまうだろう。
俺もそうでした。
だが!いざ蓋を開けてみると、頑固な爺さんのセカンドライフ映画なのだった。
 

 

まず本作のイーストウッドはお世辞にも良い人とは言い切れない。
洋ラン園を経営し、街のコンペにも顔を出すなど外面は良いものの、そっちを優先して娘の結婚式はすっぽかすなど、家族からしたら嫌われてもしょうがない頑固爺さんであった。
そんな調子なので、時代の波には逆らえず自らが経営する洋ラン園は閉園、ようやっと家族に接する時間が出来たと思ったら「いまさら何よ!家族サービスなんて遅いわ!」と当然のように罵倒されるのであった。
いよいよ失うもんすら無くなりそうになるイーストウッド。
しかし捨てる神あれば拾うメキシコ人あり
ふとしたキッカケで麻薬を運ぶ、危険なシルバー雇用を紹介される。
まあ老い先短いだろうし、何より失うもんは無いな!
という訳で、とりあえず1回だけという条件で引き受けるイーストウッドなのであった。
 
コワモテのメキシカン達に促されるまま、ボロボロの自家用車にブツを乗せ、超安全運転で仕事を無事完遂。
しかも、まあまあ良い金も貰えるじゃないのよ、と。
こうして1回だけという条件をド忘れしたイーストウッドは、調子に乗って新車をお買い上げ、本格的に密輸業に精を出す主にカーステレオで懐メロ再生、たまに曲に合わせて歌う、のどかにドライブする)のであった。
 
 
 
回数を重ねるにつれ、頑固ぶり・・・ていうかマイペースぶりが仕事にも顔を出し始める。
気が付けば麻薬輸送の道中、道すがらメシを食ったり、道路で困ってる家族のタイヤ交換などを手伝うなどして寄り道しまくるイーストウッド。
それはそれでカモフラージュとしては満点なのだが、ピリピリしたマフィアとしては堪らない。
「爺さん!マジメに仕事してよ!マジで!」と自分の孫位の歳のマフィアに注意されるものの、どこ吹く風。
 
 
 
最終的には「いい加減にしろ!殺すぞ!」とブチギレられても俺は戦争に行ってたんだ、脅しは効かねえぞ」とタフガイの面目躍如な兵役マウントで返す。
あるいは入れ墨がバンバン入ったマフィア同士が言い争いをしている修羅場の中、リップクリームを塗り始める。
失うもんはない爺さんの凄みとでもいおうか。
とにかくマイペースを崩さないイーストウッド 
いつしか「ブッ飛んだジジイだなあ!」と周りのコワモテな面々もイーストウッドの割と呑気な人柄にほだされていく。
おかげさまで元締めアンディ・ガルシアのパーティにも呼ばれ、若い姉ちゃんとの3Pに興じる(!?)など、遅咲きの人生を謳歌、金もジャンジャン入ってくるので周りで困っている人らにも施しをする。
だが、どんなに車を走らせて金を稼いでも、どうしても家族との失った時間は簡単に戻らないのだった。
 
 
 
本作に、爆発!破壊!バイオレンス!な映画的な派手さはない。
80代の頑固なイーストウッドが若い娘と3Pする為に脱ぐあるいはリップクリームを塗るなど、違う意味での映画的見所があるが、ともすれば地味な作品と思う人もいるでしょう。
だが、この頑固でマイペースで割としょうもない爺さんの寄り道ばっかの麻薬密輸ドライブに付き合う内に、気が付くと観ているコチラも不思議といとしさを覚えてしまう。
そんな「今までの人生すらも、色々好き放題に寄り道ばっかだったんだろうな…」と思わざるおえない爺さんが、自業自得であれ、やっと人生の終わり際に大事なもんを見つけるのが、また何とも切ない。  
 
結果、老境のイーストウッドが哀愁たっぷりに金は何でも買える。だけど失った時間は買えない。」という告白を放つのだが、今までドライブに付き合ったコチラも黙って頷くしかないのであった。
おそらく並のジジイの説教では、ここまで説得力はないだろう。
ともあれ車は安全運転でも、人生は免停直前だった爺さんを描く、いとしさと切なさとイーストウッドな作品ですよ。