「#オモ写」ホット・ケノービさんにフィギュア撮影についてインタビュー

こんばんは、デッドプー太郎です。

「#オモ写」・・・TwitterやInstagramのアカウントを持っているフィギュア好き、映画好きの方なら目にしたことがある言葉ではないだろうか?主に1/12~1/6サイズのアクションフィギュアを使った写真撮影のハッシュタグである。

この#オモ写というハッシュタグを作ったのがホット・ケノービさんだ。
Instagram
https://www.instagram.com/hot.kenobi/

Twitter
https://twitter.com/hotkenobi

このハッシュタグはみるみるうちに拡散し、お気に入りのフィギュアを撮影する際に使用される方は非常に多い。
(ビーパワーハードボイルドでも「#ヤン・スエでボケよう」というハッシュタグを作った事があるが、使ったのは俺たちだけだったという暗い過去がある。)

カッコいい写真を撮影される方はたくさんいるが、ホット・ケノービさんはかっこいいものからおもしろいものまで、明るいものから暗いものまで幅広く、まるで映画のワンシーンを切り取ったような世界観のある写真を撮影し続けられている。

写真 2016-08-28 0 04 01

写真 2016-08-28 0 03 59

この振れ幅!!同じ人の撮影と思えない!!

お互い関西在住という縁から1年ほど前からちょくちょくお付き合いさせて頂いており、俺もホット・ケノービさんに影響されて一眼レフでの写真撮影を始めた。

しかしながら、ここ最近は会ってもファイナル・ファイトの話ばかりになり、全く写真の話もしなくなってしまった。(ケノービさんはたまに投稿している写真のクオリティと反比例して・・・・うん、なんていうかその・・・・最も身近にいるキ〇ガイ“DIE”sukeさんでさえも「あの人、クレイジーですよね。」と言うほどだ。)

うっかり自分の中でケノービさんが「偏差値が画期的に低い友達」になりかけていたのだが、なんとオモ写創始者にしてInstagramのフォロワー数は13,700人以上(2016年8月27日現在)と世界中にファンを持つケノービさん。

写真 2016-08-28 0 03 35

この写真のInstagramでのいいね!の数はなんと2688件!!

「ちゃんと敬意を払おう!!もう一度!!」ということで今回はビーパワーハードボイルド初の取材記事としてホット・ケノービさんに写真撮影、フィギュアについてインタビューしてみました。



カメラについて

Q.カメラはいつから始められましたか??また始められたきっかけを教えてください。

A.2014年11月から始めました。インスタグラムでホットトイズの写真をメインに撮られている「han_shen」さんの写真を見たのがきっかけです。フィギュアがフィギュアに見えなかったのであれは衝撃でした。 自分もやってみたい!!と思いました。

Q.使われているカメラを教えてください。

A.Canon EOS 70D

Q.使われているレンズを教えてください。

A.TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1

Q.その他三脚など、使用している機材があれば教えてください。

A.三脚:マンフロット MKBFRA4D-BH befree

ストロボ:Canon フラッシュ スピードライト 320EX SP320EX

Q.これからカメラを始められる方にカメラ選びのアドバイスをお願いします。

A.フィギュアは静物なので、そこまで高いスペックのカメラは必要ないですし、 撮影してみないと分からないことが山ほどあります。
※夜景と野鳥を撮影が趣味になると機材が6桁台になるので注意!!

はじめはヤフオクなどで4~5年落ちの中古を安く買って使い倒したのちに自分にあったカメラを探すといいんじゃないかなと思います。

レンズはカメラが変わっても使えるので、そちらにお金を回したほうが効率がいいです。

フィギュアについて

Q.お気に入りのフィギュアを教えてください。

A.
「HOTTOYS ダークワールド ソー(ライトアーマー)」

写真 2016-08-28 0 03 43

※フィギュアです。クリス・ヘムズワース本人ではありません。

 「千値練 ブリーディングエッジアイアンマン」

写真 2016-08-28 0 03 49

※プラモを活用することでまるで扉をこじ開けているようなアイアンマン!!

Q.最近買ったフィギュアで感動したものはありますか?また今、気になっているフィギュアはございますか?

A.
「HOTTOYS アントマン」全く可動しませんが手に取った時に久しぶりにHOTTOYSで感動しました。 今、気になってるのは「Mezco Toys」シリーズです。

Q.フィギュアの保管方法について教えてください。
A.デトルフ(3台)に1/6を。それとは別に1/12用のケースが1台あります。

撮影について
Q.ケノービさんのオモ写の魅力は個人的には映画の1シーンを切り取ったようなものだけでなく、ユーモア溢れるおもしろいものまで幅広く撮影されているところだと思っているのですが、撮影するにあたってアイデアや構図をどのように考えられておりますか?

A.仕事は主に自宅で行っているのですが、仕事のアイデアを考えてる時によくフィギュアを触っています。その時に仕事のアイデアより先にオモ写のアイデアが降ってきます(笑)

写真 2016-08-28 0 03 46

フィギュアのサイズ、メーカーに捉われない組み合わせがケノービさんのすごいところ!!

Q.アイデアが思いついてから撮影に行かれるのでしょうか?もしくは外出先で思いつくのでしょうか?
A.フィギュアの配置と構図まで完全に決めてからいきます。 現場でアイデアが浮かんで追加で撮影することもよくあります。

写真 2016-08-28 0 03 57

Q.屋外のロケ地は?またロケ地選定の基準はありますか?
A.大阪城が多いです。できるだけ見晴らしのいい場所が理想です。

Q.室内撮影、屋外撮影で気をつけている事を教えてください。
A.まだまだ勉強中ですが
「ライティング」に一番気を配っています。
アイデアや構図がよくても照明が悪ければ伝えたいことも伝わらないので、何度も照明を変えて撮ります。

写真 2016-08-28 0 04 04

写真 2016-08-28 0 03 54

Q.撮影した写真を選定されるにあたり何か基準はありますか?
A.自分の中の物差し以下でなければ全て公開しています。

Q.撮影した写真の編集は何かソフトを使われておりますか?主な編集点はどこでしょうか?
A. Adobe Lightroom
 色味を主に調整しています。

Q.フォトブースを公開できる範囲で教えてください。
A.フォトブースと言えるほどのものはなく部屋が狭いので撮影スペースは幅50cm×奥行き30cmの激狭スペースで毎日格闘しています。
そのスペースに背景紙を置いて撮影するのですが、 カメラが下がれるのも150cmほどしかないので撮れるアングルが決まってきてしまいます。
だから僕は外に撮りにいくようになりました。

Q.写真技術向上のためにされていることはございますか?参考にしている冊子やサイト、SNSのアカウントがあれば教えてください。

A.「とりあえず撮りまくる!」が自分のスタイルです。

SNSでお手本にしている方々をご紹介します。

Twitter
「クロネコ零式さん@kuroneko_oxyz」 仮面ライダーをメインに撮られている方で とにかく構図が毎回すばらしくていつも参考にさせていただいてます。

Instagram
「han_shen」さん
僕がオモ写するきっかけになったホットトイズ撮影の神様。

「sgtbananas」さん
毎日アップされるんだけど、1枚の写真の完成度がすごく高いので圧倒されます。

「fathers figures」さん
迫力ある写真のうえ面白いアイデアが詰め込まれている素晴らしい写真を撮られる方です。

「suppaduppa」さん
 技術もさることながら、フィギュアがまるで生きてるかのような写真を撮られる方です。

Q.インスタグラムで13,700人以上ものフォロワーがいらっしゃるケノービさんですが、この数は小沢仁志よりも多いです。ケノービさんのフォロワーは海外の方も多いですが、海外の方にウケたのは何がポイントだったとご自身で思われていますか?

A.小沢仁志さんよりも多いということはVシネマのオファーがもうすぐ来ると思うので体鍛えておきます!!

マーベルキャラを主に扱っているのが前提にあると思います。
アイアンマンと仮面ライダーをモチーフに全く同じ写真を撮って比べたのですが「いいね」の数が仮面ライダーの写真は1/4になります。

写真の内容で言いますと「外撮り」というのが一番大きな理由だと思います。
インスタグラムを始めたときに部屋の中で撮った写真は海外の方には見向きもしてもらえないというのを肌で感じました。

後は、
・できるだけ定期的にアップする。
・フィギュアの写真以外はアップしない。
・いいと思った写真には「いいね」や「コメント」といったリアクションをする。

ですかね。

写真 2016-08-28 0 03 41

ほんとすごい、映画のポスターだよ!!

Q.やっぱこれだけフォロワーが多いと実際オフパコとかあるんすか?
てゆーか、あるっしょ!?「オモ写させてぇ~」とか言ってパコってる写真とか撮影してるんでしょ!?このハメ撮り総司令官!!

A.映画好きのおっさんとしか出会えてねーよ!!

Q.いつか撮影してみたいオモ写というのはありますか?
A.海外のフォロワーさん達と集まって、みんなでアイデア出し合って一つの写真を撮ってみたいです。

Q.写真以外の趣味は何ですか?
A.旅行、サーフィン、ダンス、ファッション、DJ・・・・
嘘です。映画、ゲームです。

写真 2016-08-28 0 03 51

全ての質問に一つ一つ丁寧に答えてくださったケノービさん。
機材から参考にされている方まで一切隠さずに答えてくれるのが素敵でした。自分もかなり参考になったので研究してみようと思います。

なのに、どうして最後の最後で背伸びしちゃったのだろうか?
ファイナルファイトで2人同時プレイしても自分は一切敵を倒さず画面の隅っこで変な動きをしているクレイジーケノービさんの片鱗が出てしまいましたね。

とはいえ、いつも丁寧かつ物腰の柔らかいケノービさん、
俺が飼っているインコが突然死んで落ち込んでいたときも真っ先に連絡してくださったのがケノービさんでした。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

写真 2016-08-28 0 03 38

ホット・ケノービさんアカウント
Instagram
https://www.instagram.com/hot.kenobi/

Twitter
https://twitter.com/hotkenobi