【マブカプ】MARVEL VS CAPCOM INFINITEは黙って買おう!!

こんばんは、デッドプー太郎です。

いつの間にやらビーパワーの更新が1か月近く止まっていた。

夏休み中はいつもより更新ペースが早かったし・・・いろいろ忙しかったという事でビーパワー夏休みを取っていた!!という事だ!!(今決めた)



昨年の10月に買ったPS4、サバゲーにあまり行けない分、サバゲーチームで「バトルフィールド1」で遊んでいたわけだがチームを組んで戦場に出向くが、全く勝てない。現実でも未だにフラッグゲットが出来ないポンコツ集団なのでゲームでも活躍できることもなく、10分以内に戦死していた。

毎晩10回くらい死んでいるうちに「何故おまえは拠点を守らずその辺に落ちているバイクにすぐ乗るのか?これじゃあ戦場をドライブしてるだけじゃねーか!!」と内輪もめが始まり、PS4は封印。その後はゲームをやるといってもPS3で昔のゲームをダウンロードするくらいだった。

というわけで「2016年最も無駄だった買い物」という不名誉な称号を手にしたPS4だが、この前久しぶりに新作のゲームを買った。

「マーベルVSカプコン インフィニット」だ。

以前にも書いた通り「X-MEN VS ストリートファイター」の頃から非常にお世話になったゲームで、このゲームでアメコミを学んだ。「マーヴルVSカプコン3」で初めてデッドプールを知った。

そんなゲームの最新作をここ最近寝る前にずっと遊んでいるわけだが、発売から1週間足らずで怒涛の勢いで値下がっている。

評価は☆5つ中平均が1.9。

スタローンの黒歴史「スパイキッズ3」ばりに低い。

しかしレビューを見るとこれがまたナメた内容だ。

1.日本語吹き替えがない・・・これが低評価の大半である。中には「ゲームはおもしろいのだけど吹き替えがないのは」と書いている奴までいる。

確かに流暢な英語を話すリュウは不思議かもしれないが、23年前にヴァンダム主演で「ストリートファイター」が実写化された時、映画の内容はどうであれハリウッドデビューした日本のコンテンツに大喜びしたじゃないか。リュウもロックマンも、グローバルに活躍しているんだ!!

応援してやれよ!!

個人的に春麗が「チャン・レィ!!」と呼ばれている事には新たな発見だった。

2.キャラが少ない・・・大人の事情というかマーベルの事情なのだろう、確かにX-MENのキャラがいなく、MCU登場のキャラばかりだ。シリーズ皆勤賞だったウルヴァリンがいないのはつらいが、「使いたいキャラがごくわずか」というのはお前の主観だろ!!長いものには巻かれろ!!スタン・リーに巻かれろ!!

俺としてはブラック・ウィドウは出していないのにゴーストライダーは出ているという漢気に感動した!!

3.オンラインがどうのこうの・・・・インターネットに頼るな。友達を作りなさい。

こんな事書くとおっさんぽいが、アマゾンレビューの内容がクレーマー気質というかゆとり爆発で呆れた。おまえのためだけにゲームは作ってんじゃねーよ。

アラサー以上の人間は20年前、キャラも大きくならなければ音もしょぼいスーファミ版「サムライスピリッツ」や1試合に1分近くロードがかかるネオジオCDで「KOF」をプレイして「アーケードみたいだ!!」と興奮したもんだ。おまえらが20年前に生きていたら死ぬぞ!!

 

というわけでめんどくさいおっさん気味だが、久しぶりにゲームにハマっている。

俺が個人的に気に入っているのはこんな感じ。

1.ストーリーモード

シリーズ初の試みで今まで一切触れられてこなかったマーベルとカプコンのキャラクターのつながりについて語られる。ネタバレすると「いろいろ大変だけどみんなで頑張ろう」という内容なので特に語るところはないのだが、ストーリーを追う事で全キャラを使うきっかけを与えられるのが良い。

大昔こそキャラも少なかったし、時間もあったから一通りのキャラクターを使って遊んでいたが、キャラクターが多くなると結局いつものしか使わず、一度も選択しないキャラクターだって出てくる。

一通り遊んでみて「ガモーラは爽快だなぁ」とか「クリスのマグナムは撃ってて楽しいなぁ」とかゲームに深く入り込めた。そして全キャラを使った結果、現在のメインはこれだ

 

結果、いつもと同じキャラだった!!

2.簡単コンボ

格ゲー好きだが決してうまくはない俺、コンボがほとんどできないのだが、このゲームは□ボタンを連打しているだけで爽快なコンボが決められる。

3.インフィニティストーン

今回の新システムでインフィニティストーンのおかげで形成逆転する事も可能。簡単コンボとインフィニティストーンのおかげで初心者がベテランに勝てるという事もあるかもしれない。

4.ウルトロンがしっかりしていた

MCUでは飲み会に乱入し場がシラける事を延々とぐちぐち言うだけのめんどくさいキャラクターだったウルトロンがしっかりボスキャラらしく振舞っていた。なんだか親戚のおじさんのような気持ちになった。

5.ハガー

ハガーのテーマが「ファイナルファイト」のアレンジだった。カッコよかった。

確かにX-MENのキャラクターがいないのは残念だし、純粋に格ゲーとしてみればどうかと言われるのかもしれないが、前作「マブカプ3」から大幅にレベルアップしたグラフィックとド派手な演出。

ロケットラクーンなんかはコミックではなく映画準拠のデザインだし、格ゲー初心者も久しく遊んでいなかった人も楽しめるはず。

個人的にはオンライン対戦よりも友達同士集まってワイワイ言いながら遊びたいゲームだ。