ゴジラVSコング公開前企画 ゴジラインタビュー

予告が解禁されて世界を熱狂の渦に包んでいる「ゴジラVSコング」

たった数分で人々の心をおかしくさせるお祭り騒ぎ。

最悪、国立競技場で上映して「東京オリンピック」という事にすればOKじゃないだろうか?

と良識ある皆様をイライラさせたところで、何とビーパワーではエージェントを通じゴジラのインタビューに成功!!

今だから話せる「キングコング対ゴジラ」の思い出、そして近々公開されるリターンマッチについて存分に語ってもらったぞ!!

ー今日はよろしくお願いいたします。それではまず「キングコング対ゴジラ」についてお話頂ければと思います。出演にあたっての経緯を教えてください。-

ゴジラ「東宝からの連絡やで。「ゴジラの逆襲」の後、氷山の中で寝てて・・・・。

ほら、2作ともよく売れたしグッズのライセンス的なやつで金には余裕あったし。だから俺もこのままのんびりしたらええかと思っててんけど、東宝から「今度キングコングと一緒に戦いませんか?」って。」

ーキングコングさんの事は以前からご存知だったのでしょうか?ー

ゴジラ「そりゃー知ってたよ!!「特撮」というジャンルを作った人やからな。

1作目(1933年)はそれこそテープ擦り切れるまで見たからDVDで買い直したもん(笑)

だから連絡もらって嬉しかったな。」

ー「ゴジラの逆襲」から7年ぶりの映画主演でしたが過去2作よりも大幅にビルドアップされてましたね!!ー

ゴジラ「ハリウッドスターとの共演やったからな!!頑張ったよ。たくさん泳いで足の爪も3本に減らした。84年からまた4本に戻したけどな」

ーキングコングさんとの初対面はいかがでしたか?ー

ゴジラ「これ言っていいんかな?(笑)

周りがちやほやするから悪いんやろけどそれはまぁ大スター様!!って感じやったよ(笑)

きれいな女見たらすぐに捕まえてたし。

ー(笑)ー
ゴジラ「本多(猪四郎)が「ギャラが8000万(当時の映画5本分)も払ったとか、スポンサーがバヤリースやのに楽屋には「ミニッツメイド用意しろ」とか大変ってボヤいてたから何となく覚悟してたけど。

「HEY,MRガッジーラ!!日本のスシは最高だね!!負けてくれたらおごるよ(笑)」

って。

今となってはあっちの人の俺の名前の読み方ってわかってるけど、あの頃は「なんやねん、ガッジーラって。わしはゴジラや」って思ったわ。」

ー撮影はいかがでしたでしょうか?ー

ゴジラ「やっぱ金かかってたよ。カラーになったし。でも撮影初日に現場行ったら「負ける方向でお願いします」って言われてん。」

ー八百長!?ー
ゴジラ「あっち(ハリウッド)の方が日本のスタッフより意見強いしね。円谷(英二)さんも「毎日撮影にダメ出しされる」って病んでたもん。

だから・・・そやから・・・俺のあかんとこやねんけどめちゃくちゃしたろって(笑)」

ーなるほど(笑)ー

ゴジラ「1回目に戦う時に俺が岩ぶつけられて倒れる予定やってんけど、思いっきり燃やしたってん(笑)

コングさん腹に大やけどしてびっくりして頭かきながら逃げてんよ。

あっち(ハリウッド)のスタッフはめっちゃキレてたわ」

ーそりゃあ怒るでしょ!!ー
ゴジラ「コングさん的に楽な仕事みたいなノリやったから「それは違うで」と(笑)

この一件でコングさんも本気になって自分で高圧電流かじって帯電体質にしてたもん」

ーそんな背景もあって2戦目は初っ端からコングさんも不意打ちしてきましたね!!ー
ゴジラ「きれいに着地する予定やってんけどケツから落ちてな!!思わず笑ってたらそのまま体当たりしてきて俺もめっちゃ転がった(苦笑)痛かったわ。」

ー実際、勝敗は引き分けでしたが、正直ゴジラさん優勢でしたよねー
ゴジラ「うん、1回あわせて「あっ、余裕やな」って(笑)

でも2回目の時はコングさんも意地張ったんやろな。

あの人結構せこい事すんのよ。後ろから尻尾つかんでくるし。

ーそれでゴジラさんもヒートアップしたんですね!!ー
ゴジラ「俺的には絶対に勝つ自信あったから最初はわざと倒されたり殴られてんけど、あのおっさん本気で殴ってくるからわざと至近距離で放射火炎撃ったりね」

ー途中でコングさんがゴジラさんによけられて頭を打ちましたがあれは演出ですか?ー

ゴジラ「違う、マジの事故。でも俺もイラついてたから止めんと尻尾で殴ったり生き埋めにしたりしたってんよ。

ーそれはダメでしょ!!ー
ゴジラ「コングさん明らかにちょっと怒ってたんわかったから俺もおもしろくなってきてな(笑)。

「ハリウッドスターやからって調子乗んなよ」って。

生き埋めにした後も殴ったり蹴ったりして最後に放射火炎でセットごと燃やしてん。

そしたらコングさん完全にキレてん。

いきなり馬乗りで殴ってくるし、映像に残ってるけど口ん中に木ぐりぐりーって突っ込んできてんよ。あれで俺もキレたわ!!

ー演出ではなくてマジの喧嘩だったんですね!!ー

ゴジラ「うん、俺も若かったから完全にブチってキレてもて。

気づけば熱海城がなくなってたわ。

ー最終的にキングコングさんが海に帰るシーンになったのは?ー
ゴジラ「もうコングさんもあっち(ハリウッド)サイドもブチぎれて。「Fuckin’Jap!!」とか叫びまくってるのよ。

そんで「もう金も出さへん!!」とか無茶苦茶言い出したから。

契約の関係もあったから落としどころで一応コングさんが勝ったんかな?的なエンディングになったんや。」

ーコングさんとはその後いかがでしたかー

ゴジラ「しばらくの間は全然連絡とらんかったけど・・・。

確か最初にハリウッドで映画作った時(98年のエメリッヒ版)の時に再会して。あの時は俺も日本で引退宣言したのに「すぐに復帰してる!!」って叩かれてきつい時期やったから。

お互い大人になってたし、色々相談乗ってもらったよ。」

ー当時を振り返ってみていかがですか?-

ゴジラ「まぁ、いろいろあったけど、俺の俳優人生のターニングポイントだったのは間違いないよね。

あれのヒットで俺の映画の基本的なスタイルが出来たし。今ハリウッドで仕事出来てるのも
「キングコング対ゴジラ」の経験やと思ってるから感謝してる。」

ーあの映画で得たものは何ですか?ー
ゴジラ「相手にビビらずに全力でやれ!!やな。

とはいえこないだ(ゴジラKOM)いきなりオキシジェンデストロイヤー撃ち込まれた時は「ちょっと待ちーな!!」ってびっくりしたけど(笑)

ハリウッドはえぐいね!!

ー渡辺謙さんにも核爆弾で無理矢理起こされましたしねー
ゴジラ「あれなぁ!!ないよな!!

「芹沢がゴジラに気合を入れ過ぎた!!」とか言ってたけど、実際ムカついてたで。
家まで壊されてんもん。

謙ちゃんにはさすがに撮影終わってから「やってええことと悪いことがあるぞ」って怒ったわ。

なかなかムカつきが収まらなくて熱くなってたし。キングギドラには申し訳ない事した。

ー現在のあなたは名実ともに怪獣王になりましたよね!!キングコングさんのその後の作品は見られましたか?」ー

ゴジラ「一応チェックはしてる。ほんまあの人は女で失敗するね(笑)あの女好きは病気やで!!

とはいえ「髑髏島の巨神(2017年)」は本当におもしろかったね。俺より遥かに年上やのに。おっさんやるやん!!て思ったわ。

ー「ゴジラ対コング」でコングさんと59年ぶりの共演はいかがでしたか?ー

ゴジラ「俺もええ年やし、俳優としての経験も積んだから緊張はしなかったよ。

コングさんも丸くなってたし。

でも撮影入ったら全体重かけて殴られたわ(笑)歯が何本か折れた!!」

ー全然丸くなってないじゃないですか!!ー
ゴジラ「俺も最近は自分より年下の人ばっかりになってたから無意識でふんぞり返ってたところあったと思うねんけど、おかげで目が覚めたわ。

スタッフもざわついててすごい空気になってたから一応大人の対応で「おかげで特殊メイクの手間省けましたわ!!」って笑いで返したけど。」

ーさすが怪獣王ですね!!ー

ゴジラ「俺とコングさんの間には問題ないねんけど、ほら、俺ってフォロワー多いやん。
俺のファンがコングさんに攻撃したのは困った!!」

ー誰に一番見てもらいたいですか?ー

ゴジラ「・・・・忠雄やな。

ー高島忠雄さんですか?-

ゴジラ「うん。ご存知の通り「キングコング対ゴジラ」以来忠雄とはしょっちゅう共演してな。

平成なってからは嫁さんや息子さん達とも映画作ったし。

実際、プライベートでも仲良かってん。忠雄の具合が悪いのは知ってたけど。

あんな泣いたんは「VSキングギドラ」ぶりやったわ。

「ゴジラVSコング」は忠雄に見せたかった。「俺またキングコングと戦うで!!おまえとも一緒にやりたかったわ」って。

ー(思わず涙ぐむ記者)私も「昭和~平成ゴジラ」で育ったので高島ファミリーが出演しているとほっとしました。ー

ゴジラ「半分は自分のため。半分は忠雄のための出演や。でも初共演した小栗(旬)くんもめっちゃ良かったよ!!」

ーずばり本作の見どころは何ですか?ー

ゴジラ「前回はいろんなビジネス的なものが邪魔したけど今回は余計な事気にせずに全力でやれたわ。

ジジイ同士の戦いじゃないよ!!俺の友達のドン・フライ風にいうと「素晴らしい戦争」が出来た!!

ー最高のリターンマッチですね!!ー

ゴジラ「とはいえ、前回のタイトルはキングコング対ゴジラやったけど。今回は俺の名前の方が先やろ?

俺の方がビッグになったっちゅーことや!!(笑)日本のファンは期待しててもらっていいよ!!

ー最後に日本のファンの皆さんに一言ー

ゴジラ「一つだけ言わせて。未だに1作目が最高と言われるのは複雑なんや。

俺としては最新作が最高傑作っていうスタンスやからな!!

シンゴジラであったりGMKであったりみんなにとって一番思い入れのある作品はあるやろけど、それを他の人に押し付けたらあかん!!

みんなで俺の歴史を楽しんでくれ!!

ジェットジャガーやガバラの事を悪くいわんといてくれ!!

いろいろ言ってたけど半世紀以上応援してくれてありがとう!!

映画公開されたらフィギュアとかちゃんとグッズ買ってな!!」

ゴジラさんありがとうございました!!