ステロイド打ちまくりのリトルマーメイド「アクアマン」

海底ナイスガイフェスティバル!!酸素はなくても元気になれる!!
先輩にしたいヒーロー1位「アクアマン」の極上ズブ濡れアドベンチャー!!

出会いは突然だった。

「バットマンvsスーパーマン:ジャスティスの誕生BvS」にてあいつは俺たちの前に現れた。

他のヒーローがハリウッドの技術を総動員したようなCGを使って登場する中、あいつだけは息を止めているのを我慢しているだけだった。

その姿はまるでアワビの密猟がバレたメタルバンドのボーカル

わずかな出演時間だったが、俺たちは素潜りメタラーこと「アクアマン」という名前の男に夢中になった。

「ジャスティスリーグ」では天井知らずの男気に溢れたナイスガイっぷりが炸裂。

水泳前に酒を一気飲みしたかと思えば、二つ返事でジャスティスリーグに加入。

ぶっきらぼうなキャラを装っていたアクアマンだったが、終盤でワンダーウーマンにはめられて「正直、今までどこにも馴染めなかった。でもようやく友達が出来たから死ぬのが怖い」とツンデレっぷりをカミングアウト。

最初に観た時はハワイの映画館だったので字幕がなく言葉がわからなかったが、このシーンで周りがポップコーンをぶちまけそうな勢いで爆笑していた。

タトゥーもびっしり入っていて酒好きだが、友情に熱くて寂しがり。そんな「先輩になって欲しいヒーロー」1位のアクアマンに待望の単独作が出来た。

バットマンやスーパーマンに比べてキャラの知名度は圧倒的に低い。

一般的な視点で考えて誰が魚と話せる髭もじゃ男の話を2時間も観たいのか?アクアマンには悪いが壮大にスベってDCも打ち切りかと思ったが、全米でガンガン大ヒットした。

パッと見でヒーローというより、365日バンドのTシャツしか着ていないメタラーみたいなアクアマンに何が起こったのか?

ぼんやり考えていると試写会に呼んでもらえた!!

去年あれだけやらかしたので2019年から業界との付き合いは断絶したと覚悟していたのに!!

会場に行けば拉致されて「今日からおまえがアクアマンだ」とマグロ漁船に乗せられるんじゃないかとビビっていたが、ありがたい事に今回も一足早く見せて頂いたわけだが、とにかく想像の遥か上を行くエンターテイメント、映画の姿をした祭だった。

「アクアマン」のあらすじはこんな感じ。

ある日、灯台守のアクアマンパパ(なんとスターウォーズEP2のジャンゴ・フェット役のテムエラ・モリソン)が外に出るとニコール・キッドマンがずぶ濡れで倒れていた。

そりゃあニコールキッドマンが外で倒れていたら家に連れて帰るしかない!とエロい意味はなしでお持ち帰りする事にした相変わらず寿司屋の大賞みたいな顔をしたジャンゴ・フェット

目覚めるなり金魚を踊り食いするニコールキッドマンにドン引きしたものの、二人の距離は急速に縮まり子宝にも恵まれた。

しかし、海底都市アトランティスの女王であるニコール・キッドマンはある日海に強制送還される。

水族館に行ったら魚と話せるしみんな自分に対して愛想が良いといった不思議現象こそあったが、見事なメタル系モモアマンに育っていった。

海でトラブルが起こればすぐに駆け付けて人命救助&海賊退治。登場するたびに低音ディストーションギターが鳴るので、海で働く人々の中では「アクアマン」として慕われていた。

ジャスティスリーグでステッペンウルフを退治後も仕事終わりにはパブで一杯引っ掛け、親父と飲み比べなど決してスター気取りせずナイスガイなアクアマンの元で海底関係の知り合いのメラがやって来た。

なにやら母方の実家(海底)がややこしいらしい。

その辺は父親から色々聞かされていた事もあるし、何よりめんどくさそうなので母方の実家とは最低限の付き合いだけで済ませてきたアクアマン。

メラを軽くあしらった帰り道、世界的に津波にさらされる。

どうやら海底で何かしでかしたらしい。今回ばかりは地球全体が被害を受けているので海底にあるアトランティスにカチ込みを決める事にしたアクアマン。

久々の帰省でメラの親父がドルフ・ラングレンであることにまずびっくりしたが、すぐにマジな話に。

父親違いの弟オームが「陸の連中が海にゴミばかり捨てるのでそろそろ限界だ。だから滅ぼそうと思う!!ついでにオーシャンマスターになる」とお怒り。

なだめようとするアクアマンだが、弟は考えを変えないし、何より上から目線で喋ってくるので3分で喋る気をなくす。

やっぱり海底とは距離を置こう!!と決心したが、弟に限らず海全体が弟寄りになっている。

肝心のドルフ・ラングレンも「クリード」に続き連続で大作に出た嬉しさからか弟に意見を合わすだけで役に立たない。

しかも弟との王座決定戦で負けてしまった。とどめを刺される前にメラに助けてもらったアクアマン

「このままじゃ地球やばいわー。滅ぼされるわー。てかオーシャンマスターって何やねん。オメガの時計みたいな名前しやがって?それくらい買えや」とぼやいていたところ、メラから伝説の槍の話を聞かされる。

かつてポセイドンが持っていた伝説の槍トライデントをゲットすればオーシャンマスターになって海底が全員自分のフォロワーになるらしい。

とりあえずオーシャンマスターが海賊王的な感じなのは理解した。

基本二つ返事のアクアマンなので

「よし、槍さがそう!!槍!!」と世界中で伝ヤリ捜索がスタート。

そしたらシチリアで「ロッキー4」に出てきた家政婦ロボを凶悪にしたやつが襲ってきた!!

弟が送ってきた刺客も襲ってくるし、なんかエイリアンみたいなのとかラスボスっぽい奴もいる!!

基本ロンTチノパン、水浸しのアクアマンの摩訶不思議アドベンチャーの結末はどうなる!?

「アクアマン」についてどう表現したらいいのだろうか

ステロイドを打ちまくったリトルマーメイド

酸素いらずの海鮮ワイルドスピード

本気を出しまくったインディジョーンズ

動画になったラッセン

ドラゴンボールより摩訶不思議アドベンチャー

友情よりも気合重視のワンピース

きっと宮崎駿も鈴木Pにビールを煽りながら「崖の上のポニョよりポニョしとるわ!!クソが!!」と悔しがっていたはず。

我々ビーパワー内でもアメコミ映画には興味のないスタンスを取っているタッグパートナーのDIEsukeさんが

「アクアマンは・・・大ヒットして欲しいなぁ。普段アメコミ観ない人にも観て欲しい」と言っていた。

正直気持ち悪かったがおっさんの心も浄化させる作用があるのは確かだ。

2時間20分あるのだが、少しでも会話が長引くとどこかしらで爆破が怒ったり殴り合いが始まるので全く中だるみがしない。

とにかくおもしろい!!ひたすら楽しい!!

アメコミという括りにされるのはもったいないと思う。

子供の頃の年に1,2回しか映画に行けなかった頃、映画館に入るだけで嬉しかった。

日常を抜け出して違う世界に来たような感覚。
映画がおもしろ過ぎてポップコーンの味も帰り道の景色も全て覚えている。翌日になってもまだテンションが高い。
いつまでも心の中で残り続ける思い出。

あの映画館で映画を観ることが遠足や修学旅行よりも一大行事だった頃の気持ちを思い出す。

底抜けにおもしろい「アクアマン」、すべての人類へのラブレターFrom水浸しのモモアですよ!!

 楽しい気持ちになりたかったら映画館へ!!