「ゴジラ-1.0」公開記念 ゴジラインタビュー

現在絶賛公開中の「ゴジラ-1.0」

俺の周りでも普段ゴジラどころか映画をあまり行かない人が観に行った話をちらほら聞いているので、大ヒットしている事が伺える。

現在プロモーションで大忙しのゴジラさんだが、今回もインタビューを打診したところ、二つ返事で快諾。

分刻みのスケジュールの中、ビーパワーだけにたっぷりと語ってくれました。

亡き仲間たちへの想い。好きな映画が「ALWAYS 三丁目の夕日」などゴジラさんの意外な一面が知れた必見のインタビューをどうぞ!

ーお久しぶりです。山崎貴監督作品には「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でもカメオ出演されておりました。あのカメオ出演が素晴らしかったので、「ゴジラ-1.0」は私としては念願でした。ー

ゴジラ「ありがとう。俺も今はほっとしてるわ。
もともと「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ好きやねんよ。
1作目の竜之介と淳之介のラストがめっちゃ好きで何回観ても泣いてまうねん。
俺が当時絶賛してて、そこから監督とはつながりが出来て。

「続・三丁目の夕日」のカメオは楽しかったなぁ。映画も良かったし。
俺が活動の拠点をもう1回ハリウッドに移す話が出ててあの時はあれだけで終わってんけどようやく一緒にやれてよかったわ。
ちなみに「三丁目の夕日’64」もボロ泣きしたで(笑)。竜之介と淳之介もええけど、六ちゃんと鈴木オートがなぁ・・・完全に堤真一の気持ちになって観てたわ(笑)

ーめっちゃ好きなんですね。本作も「ALWAYS」ばりにグッとくる人情物語でしたが、ゴジラさんがドン引きするくらい悪役なのはびっくりしました。ー

ゴジラ「監督の事は信頼してるし、とことんやろうぜって話はしてたけど、東宝の一部の関係者からはいろいろ言われたらしいで(笑)「子供に見せられへん」って(笑)」

ー(笑)。私はゴジラさんの大ファンで全作観ていますが初めて「ゴジラさん死んで欲しいな」ってくらいムカつきました(笑)」ー

ゴジラ「言うやん(笑)実際、俺もここまでヒールに徹するのはデビュー作以来やったな。自分でこんなん言うのもあれやけどほら、俺って人気あるやん。

ビーパワーで初めて話すねんけど、ずっと悩んでた事があって、どれだけ凶悪にしてもやっぱ
「ヒーロー登場」みたいな感じになるのよ。

それがマイナスワンで一皮抜けたんじゃないかな」

ー演じるにあたって参考にした人物やキャラクターはいらっしゃいますか?ー
ゴジラ「コロナウィルスやわ。やっぱ一番怖いのって理不尽に傷つけてくるものやと思うねん。さらに正体がわからない。
俺も感染してんけど、急に体動かなくなって頭痛がすごいし。またメルトダウンしちゃうんかなって思ったわ。
銀座のシーンがわかりやすいけど、何考えてるかわからん表情はコロナからヒントを得たね。」

ーさすがゴジラ映画だけあり共演する俳優陣が豪華ですが現場でのエピソードはございますか?ー
「ALWAYS好きやし・・・吉岡秀隆さんと共演できたのは嬉しかったな(笑)
本編観たらわかると思うけど、やっぱ神木(隆之介)君はすごかったわ。
コングさん、モスラ、キングギドラ、メカゴジラ、デストロイア、ガイガン・・・・
69年やってきて血まみれになったり、窒息させられたり、爆発したりケガばっかりしたけど一番しんどかった(笑)
あんなに正面から俺と本気でやりあったのは神木くんだけやわ。

ー私も本作を鑑賞して以来「神木さん」と呼ぶようになりました(笑)ー
「撮影中も徹底しててな。あの目でずっとにらんでくるねんよ。あの子は本物のプロフェッショナルやで。
オフでは仲良くしたよ。「お父さんのバックドロップ」好きやねんって言ったら喜んでくれた。

ー意外な作品を観てらっしゃるんですね(笑)私も中島らもが好きなので好きな作品です。ー
ゴジラ「ちょうどミニラとの関係に悩んでた時期であれには救われたわ。」

ー今回放射火炎のシーンがめちゃくちゃカッコいいですが、あれはどのように取り組まれましたか?ー
ゴジラ「監督から「一発一発に気合を入れて欲しい」とリクエストもらってて、議論の結果あれになったわ。これまで以上に背筋のトレーニングに力を入れた。

ー本作はシリーズ屈指の出来だと思います。来年芸能活動70年を迎えるゴジラさんですが
今だにエネルギッシュに活動できる原動力は何でしょうか?ー

ゴジラ「映画が好きやねん。

それと、俺の場合下積みがほとんどないんだけど、人に恵まれたな。

本多(猪四郎)監督。平田(昭彦)さん、志村(喬)さんとか今思えばめっちゃ優しかったし。
あの人らがおらんかったら俺はただの不良水爆怪獣で終わったと思うわ。

それと同期の明(宝田明)と桃ちゃん(河内桃子)。
桃ちゃんが亡くなった時に俺も「(俳優業)もうええかな。」と思っててんけど、明がおってくれたからハリウッド行く気になったし。

去年ついに明も亡くなって・・・みんなおらんくなったな。

俺は不死身やからさ、続けることがみんなへの恩返しなんかなと思ってる。

未だに映画に出る時は54年の夏のスタジオを思い出すよ。」

ー素敵なコメントありがとうございます。(涙をぬぐって)ゴジラさんのライバルたちからは本作をご覧になってのコメントはありましたか?ー

ゴジラ「みんな反応良かったよ。
まずモスラから連絡があった。「家族で観ました」って。あいつはいっつもマメやね。

コングさんからは「Nice Work G boy I’m proud of you」って来た。
シン・ゴジラからはめっちゃ長文で、核がどうのこうのとか庵野秀明と山崎貴がどうのこうのとか来たけど、めんどくさいから読んでない(笑)

キングギドラからは「一番左の奴が号泣してて真ん中と右のギドラ的にそれが気になって集中できんかった。」ってLINE来た(笑)。

モゲラは「柄本昭と観に行ったんだけど、安藤サクラが出ててびっくりした」って何故かインスタのDMで来たわ。あいつ変なところ若いよな。俺と芸歴3年しか変わらんのに。

メカゴジラからは「ムカツクケドオモシロカッタ。震電強イ。クヤシイ」って。来年芸歴50周年やしなんか祝ったらなあかんな。

ちょっと笑ったんが珍しくバランから連絡着て「バンダイから去年ソフビ出たからまさか俺も・・・って思ってたのに」って(笑)」

ー最後にファンの皆さんへ一言お願いします。ー

ゴジラ「「ゴジラ-1.0」を応援してくれてありがとう。近年はハリウッドに拠点を移してたこともあり、あっちの技術や予算を目の当たりにして「やっぱハリウッドに日本の映画は勝てへんやろな。」と思ってたんだけど、「ゴジラ-1.0」を作って、俺が一番活躍できるステージは日本だと思いました。
高雄に至近距離で砲撃されたり、口の中で爆破されたり大変やったので是非とも劇場で観てください。」

ゴジラさん、ありがとうございました!!